A-10 ThunderBolt「航空機模型の墨入れをしてみる」

A-10 ThunderBolt「航空機模型の墨入れをしてみる」

男のA-10です。Fairchild-Republic社製のA-10 ThunderBoltですね。
今回は航空機の塗り方とか調べてやったので、いい感じにできました。

 

 

1.ウォーバードコレクション

タミヤの1/72 ウォーバードコレクション、アメリカ空軍 A-10A サンダーボルトIIです。
最近の戦闘機は大きいんですね。前回に作成した零式艦上戦闘機 22型と比べると、非常に大きいです。撮影ブースぎりぎり。

 

 

 

2.コクピットの製作

とは言え、人間の大きさは変わらない訳でして、コクピットは相変わらずルーペ必須の大きさです。

 

 

 

3.航空機の墨入れ

エアブラシを使う場合に限りますが、航空機の場合は墨入れを細くしたいので、墨入れを最初に行うそうです。
①墨入れを行う
②表面の塗装を行う
③色の濃い部分は追加で墨入れを行う
と言った流れです。溝の中にまでエアブラシの塗料が入り込まないので出来る手法ですね。これはガンプラでも使えます。スケールを考えるとあまり太い墨入れをしたく無い訳でして、特にガンダム系の白機体には使える手法です。

 

 

4.迷彩部の塗装

流石はタミヤ。設計図に迷彩パターンが付いています。迷彩箇所はエアブラシ+フリーハンドで塗装しました。これは0.2mmブラシを買ったので、活躍してくれました。

 

 

 

5.おまけ

A-10訓、詠唱始めッ!

何のために生まれた!?
――A-10に乗るためだ!!

何のためにA-10に乗るんだ!?
――ゴミを吹っ飛ばすためだ!!

A-10は何故飛ぶんだ!?
――アヴェンジャーを運ぶためだ!!

お前が敵にすべき事は何だ!?
――機首と同軸アヴェンジャー!!!

アヴェンジャーは何故30㍉なんだ!?
――F-16のオカマ野郎が20㍉だからだ!!

アヴェンジャーとは何だ!?
――撃つまで撃たれ、撃った後は撃たれない!!

A-10とは何だ!?
――アパッチより強く!F-16より強く!F-111より強く!どれよりも安い!!

A-10乗りが食うものは!?
――ステーキとウィスキー!!

ロブスターとワインを食うのは誰だ!?
――前線早漏F-16!!ミサイル終わればおケツをまくるッ!!

お前の親父は誰だ!?
――ベトコン殺しのスカイレイダー!! 音速機とは気合いが違うッ!!
我等空軍攻撃機!機銃上等!ミサイル上等!被弾が怖くて空が飛べるか!!

 

 

今回、使用した商品はこちら

 

その他プラモデルカテゴリの最新記事

Close Bitnami banner
Bitnami