デザート迷彩「SF3D A.F.S」砂漠タイガーストライプで塗装

デザート迷彩「SF3D A.F.S」砂漠タイガーストライプで塗装

今回は頂き物のS.F.3.D。今はマシーネンクリーガーって名前になっています。
この手のモデルは当然、迷彩塗装とウェザリングが楽しめますね。

 

マシーネンクリーガーって?

『マシーネンクリーガー』は、SFイラストレーターの横山宏による雑誌の連載企画及び、その登場メカのプラモデル。人間が着る装甲服を主体とした架空戦記のフォトストーリーであった。モデルグラフィックス誌は前述の市村が企画した模型雑誌。元々のシリーズ名は『S.F.3.D ORIGINAL』であったが、その名称を一時使えなくなったため、新たにマシーネンクリーガーの名称が与えられたものである。

詳細はこちらをどうぞ。
(Wiki)マシーネンクリーガー

塗膜を厚く複雑に塗り、重厚感を持たせるのがポイントとの事で、筆塗りが主流のプラモデルです。筆塗りで層を重ねて、仕上げていく次第ですね。

ホビージャパンを見てると、よく出てくるプラモデルです。気になっていつつも売ってるのを見かけないので、作ったことが無いプラモデルでした。在庫整理をした友人からの頂き物です。

 

マシーネンクリーガーを作る

マシーネンクリーガーは初の製作。とりあえず作るで、製作過程の写真はありません。

昔のモデルですので、接着剤必須です。
マシーネンクリーガーは筆塗りってのが王道ですが、面倒くさいのでエアブラシで塗装します。

 

マシーネンクリーガーの迷彩塗装

砂漠のタイガーストライプ迷彩って事にしました。女子ウケ狙った感じのピンクですが、イギリス軍のピンク迷彩をイメージしております。ウケ狙いのピンクではございません。

タイガーストライプの塗装方法は以下をご覧ください。

迷彩塗装「ザクⅠ」タイガーストライプの塗り方


あまり可動域はありません


どうポージングしても、なんか可愛くなってしまう


スケールがちょっと違うけど、OBSOLETEと一緒に

 

次回は筆で塗ろうかなと思います。モールドも無いし、気軽にペタペタ塗る感じですかね。

 

 

その他プラモデルカテゴリの最新記事

Close Bitnami banner
Bitnami