楽して作るジオラマ・市街戦「ジオコレ建物・解体中の建物B」

楽して作るジオラマ・市街戦「ジオコレ建物・解体中の建物B」

ザク・スナイパーの市街戦ジオラマを作ります。建物はトミーテックのジオコレ 建物コレクション 152 解体中の建物B 幅の広い建物を使用。
このモデルは建物のみですので、ベースと道路は自作します。こちらは以下を見てください。

●ジオラマ「簡単なアスファルト道路の作り方」
●ザクⅠ・スナイパータイプ「デカールでヘックス迷彩を作る」

 

ジオコレ建物を組み立てる

ジオコレですが、色は最初から塗ってあります。とは言え鉄道模型感のあるメリハリが効いた色づけです。組み立ては自分で行いますが、接着剤は必須です。

 

まずは組み立てる前に、建物床のウェザリングを行います。Mr.ウェザリングカラーで、オイル染みと埃を塗ります。
床のウェザリングが終わると、建物を組み立てます。組み立て後、こちらも舞った埃が積もった感じにウェザリングします。

 

 

ウェザリングマスターの使い方はこちら

墨入れとウェザリングに便利「Mr.ウェザリングカラー」

 

ジオラマベースへ設置

作成済みのジオラマのベースへ、建物コレクションを設置します。プラ板で作成した歩道と共に接着です。

 

植木はジオラマ素材シリーズ草むらを植えます。建物に合わせて歩道にもウェザリングを施します。

 

 

アスファルトにもオイル染みと埃をウェザリングします。

 

では、ここにザク・スナイパーを置いて、仕上げを行います。

 

参考

●ザク&廃墟ジオラマ「放置されて朽ちたザクⅡ」
●楽してジオラマを作ってみる「ジオコレ建物・廃墟」
●錆の表現塗装①「チッピング」
●錆の表現塗装②「めくれた錆」
●錆の表現塗装③「大きな錆」

 

今回、使用した商品はこちら

トミーテック ジオコレ建物コレクション152 解体中の建物B

 

プラッツ/ノッホ 多目的ジオラマ素材シリーズ 草むら・草丈12mm

 

 

 

その他プラモデルカテゴリの最新記事

Close Bitnami banner
Bitnami