ガンプラ製作解説「ザク・デザートタイプ(ダブルアンテナタイプ)」付属の迷彩デカールで作成

ガンプラ製作解説「ザク・デザートタイプ(ダブルアンテナタイプ)」付属の迷彩デカールで作成

今回はザク・デザートタイプ(ダブルアンテナタイプ)を立ち上げ塗装から、付属の迷彩デカール貼りで作成します。

Youtubeにチャンネルを作成しました。GBOXチャンネルです。今回はYouTube動画と合わせてアップします。

作成工程


作成工程はこの通りです

・パーツを切り取り
・パーティングライン&ゲート処理
・アンテナ真鍮加工
・スジの彫り直し
・サフェーサー塗装
・ベース色塗装
・ドライブラシ
・水転写デカールで貼り付け
・トップコート
・墨入れ
・パステル塗布
・トップコート
・モノアイのクリアパーツ化

 

ランナーパーツ

パーツはこの通り。迷彩部分は水転写デカールで貼り付けとなります。これが難しいですよね。


※.これが苦労するデカール

 

パーツを切り取り

まずはランナーからパーツを切り取り。塗装を考えながら、塗装しても大丈夫な個所から可能なパーツから組み立てていきます。ここでゲート処理も行います。

ゲート処理で使う工具がこちら。右からタミヤニッパー、アルティメットニッパー、きさげカッターです。
パーツの切り出しは、2度切りで実施します。タミヤニッパーでランナーからの切り取り。アルティメットニッパーでゲート跡の切り取り。きさげカッターでゲート跡を整え。
更にゲート跡を綺麗にする場合は、ペンサンダーを使います。

パーティングラインもこちらの工具で行います。パーティングラインの処理はこんな感じで、金型により発生する筋の部分。こちらも綺麗に落とします。

 

モールドの彫り直し

モールド(筋)の彫り直しを行うと、墨入れが綺麗に入ります。面倒ですが、これを行う事でモールドが綺麗に仕上がります。シャープな具合になる感じです。上からスジ彫りカーバイト、スジ彫り超硬ブレード、ケガキを使って行います。

それぞれは場所に応じて使います。スジの彫り直しを行ったパーツがこちら。あまり分かりませんね。墨入れで変わってきます。
これまた分かりにくいですが、段差の部分も墨入れしますので、彫り直しを行っています。

 

アンテナの真鍮加工

ザク・デザートタイプ(ダブルアンテナタイプ)っていう位ですから、アンテナが顔になります。アンテナがちょっと単調なので片側を真鍮で加工します。元部品を切断しドリルで穴開け。そこに真鍮を通します。細かい作業です、大変です。

 

立上げ塗装

今回はあっさりウェザリングで作成するので、立ち上げ塗装で行きます。
まずは陰影のベースとなるサフェーサーを塗装。サフはグレー色に黒を足しています。次に各色を塗装。2回で行います。1回目は中央をから濃い色で塗装。2回目を遠目から陰影を整える感じで全体に塗装します。

この状態では墨入れはしていませんが、スジの彫り直しを行っているので綺麗にモールドが見えていますね。スジ彫りは面倒だしカスも出るしですが、出来栄えを見ると甲斐があります。

●立上げ塗装の解説は以下を見てください。エアブラシの圧も大切ポイントです。

MAX塗りって何だ?「高機動型ザクII」黒立ち上げで作ってみる

 

ドライブラシ

フレーム部分にドライブラシを行います。これはウェザリングの意味もありますが、立体感を際立たせる為です。比較してみると差がありますね。今回はドライブラシを控えめにしましたが、もうちょっと激しくドライブラシを行えば、もっと差が出ます。1/144ですので、スケールを考えると控えめにしておきました。

基本塗装が完了して、仮組。こんな感じです。立ち上げ塗装の状態をパーツで見るとグレデーションが出過ぎかなとも思いますが、組んでみたらいい具合になりました。この辺りのさじ加減を見るのに、仮組みして確認は大切ですね。

 

迷彩水転写デカールの貼り付け

今回のザク・デザートタイプ(ダブルアンテナタイプ)、迷彩部分は水転写デカールで貼り付けとなります。さて、曲面部分にこのデカールを上手く貼り付けができるか?デカールの貼り付けには、マークフィットやマークセッターを使います。が、曲面は難しいです。

ここで脱線。楽な迷彩塗装はブル・タックを使った迷彩です。マスキングテープの代わりに粘度状のブル・タックを使ってマスキングします。勢いでペタペタできるので楽なんですよね。

マクロス「デストロイド・ディフェンダー」アメリカ陸軍編/迷彩塗装のマスキングを楽にする方法

デカール貼りに使用するのはこちらです。
万能なマークセッター、デカールの軟化剤と糊が入っています。マークフィットは軟化剤のみ。
ピンセットに、デカールスキージー、綿棒は水分を取り除くのに使います。

次に水転写デカールで貼り付け。さて、曲面部分にこのデカールを上手く貼り付けができるか?あと、気力が持つか?
デカールは伸びないので、曲面に貼り付けるにはマークフィットで柔らかくします。このあたりはYoutube動画をご覧ください。

完成したのがこちら。いい具合に出来ていますね。足は失敗、塗ってリカバリしました・・・。

 

墨入れ

次に、墨入れ、パステル塗り、モノアイをUVレジンでクリア化と行います。
この辺りは動画でどうぞ。デカール貼り付けの解説も動画で行っています。

ザク・デザートタイプ(ダブルアンテナタイプ)~付属デカール貼り付けで迷彩~ 【とおるのガンプラ教室】

 

ザク・デザートタイプの完成

完成したのがこちらでございます。


さすが、砂漠背景に合いますね。


真鍮で加工したアンテナがいい具合です。


シールド裏は塗り分けしておきました。ザクって裏が見えがちなんで大事ですね。

 

最後に

今回はYouTube動画と同時の記事作成をしました。YouTubeとWEBのそれぞれをどう作っていこうかとまだ悩んでいますが、がんばって作っていきますので応援頂けると嬉しいです。


Youtube ガンプラ製作動画・ザク・デザートタイプ(ダブルアンテナタイプ)

 

ガンプラカテゴリの最新記事

Close Bitnami banner
Bitnami