ガンタンク初期型「陸自迷彩を筆で塗ってみる」

ガンタンク初期型「陸自迷彩を筆で塗ってみる」

RTX-65 ガンタンク初期型 1/144 です。OVA『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』に出ていたMSです。

 

 

製作テーマ

・陸上自衛隊の戦車をイメージ
・戦車のウェザリングをする

 

 

 

ガンタンク初期型って

宇宙世紀0065年に制式採用された地球連邦軍の大型戦闘車両。各コロニーに配備され、治安維持の名目で運用されたとの事です。
1年戦争の前ですので、より戦車に近い形ですね。これなら陸上自衛隊に相性が良いかと思い、作ってみました。

 

 

 

筆塗りでの迷彩塗装

陸自戦車の迷彩は2色ですが、今回はヘリ迷彩の3色で塗りました。陸自の迷彩はボカシがありませんので、筆塗りには相性が良いですね。

ランナーに付いた状態で。タンをベース色として塗る。
組み立て後、オリーブドラブを塗る。
③タンとオリーブドラブの間部分にブラックを塗る。

と言った流れとなります。戦車の重厚感を表現する場合、厚塗りの方が良いので、塗料はドップリいっちゃって問題ないです。ですから、思い切り良く行っちゃいましょう。

 

 

 

機体のウェザリング

機体の塗装後、バンダイ・リアルタッチマーカーの黒で、陰になる部分をウェザリング。泥のウェザリングには、タミヤのウェザリングマスターを使いました。キャタピラ周りは、乗せる感じで盛り付けています。最後にトップコートでウェザリングマスターを保護すれば完成です。

 

 

完成してからの感想

ちょっと汚しすぎました。元の迷彩の色が消えてしまっています。これならいっその事、もっと汚して泥まみれって事にした方が良かったかもしれません。特にキャタピラ周りの汚しが難しいですね。

 

 

 

参考

●ガンタンク「砂漠迷彩・現地カスタム」各種パーツを手作りで作ってみた
バンダイ「リアルタッチマーカー」の使い方
ウェザリングマスターって、どう使えばイイの?

 

 

今回、使用した商品はこちら

ガンプラカテゴリの最新記事

Close Bitnami banner
Bitnami