タイガーストライプ迷彩「ゲルググM」エアブラシ塗装とマスキング手法

タイガーストライプ迷彩「ゲルググM」エアブラシ塗装とマスキング手法

今回は、エアブラシで迷彩塗装タイガーストライプのデザートカラー。こちらの塗装方法を解説します。タイガーストライプ迷彩は細かいのでエアブラシでの塗装に悩みますね。とは言え筆塗りだと色ムラが出やすいのが難点。マスキングの工夫でタイガーストライプ調のエアブラシ塗装を行います。

使用するのは、HGUC ゲルググマリーネです。

 

タイガーストライプの塗装方法・ブログ

こちら、以前に作ったタイガーストライプの旧ザクです。手間はかかるんですが、完成したらいい具合だねえと満足できる迷彩塗装です。ブログで解説をご覧になる方はこちらからどうぞ。

迷彩塗装「ザクⅠ」タイガーストライプの塗り方

 

タイガーストライプの塗装方法・動画

今回の作品は、こちらの動画で解説しています。細かく見たい方はこちらをご覧ください。

 

製作工程

塗装はクレオスのアクリル塗料を使用。
・1色目を赤褐色
・2色目を陸軍カーキ
・3色目をセールカラー
で重ねて塗装して、デザートタイガー迷彩にします。

迷彩の細い線は筆で塗装します。流石にこれはマスキングは面倒です。
色はキャラクターホワイトです。

工程は以下の通りです。
・筋彫り追加
・迷彩塗装
・墨入れ
・デカール貼り付け
・ウェザリング
・ウォッシング

 

ゲルググM・タイガーストライプ(デザートカラー)

完成した作品がこちらです。

せっかくのスジ彫も迷彩だと目立たないのが残念です。

塗装後に関節のポリキャップを入れ忘れてたりして、失敗をリカバリするのに結構な苦労をしました。

タイガーストライプは面倒ですが、The迷彩って感じがするのでお勧めです。

デザートカラーはウェザリングの手加減が難しい。あまり激しくできないし。

このゲルググM、あまり稼働幅は大きくありません。

色々と迷彩塗装をしていますが、タイガーストライプが満足感が一番ですね。

では、また!!

 

ガンプラカテゴリの最新記事

Close Bitnami banner
Bitnami