楽してジオラマを作ってみる「ジオコレ建物・廃墟」

楽してジオラマを作ってみる「ジオコレ建物・廃墟」

ジオラマに挑戦してみます。とは言え、難しいのでなかなかハードルが高いですね。

 

鉄道模型という便利なジャンル

ガンプラは1/144スケールですが、鉄道模型のNゲージは1/150スケールとなります。この程度の差であれば十分使えるので利用します。今回は、トミーテック製のジオコレ建物コレクション156 廃墟です。他にも色々とラインナップされているので、好みの物が見つかると思います。とは言え、そもそも鉄道模型ですので、廃墟系が少ないのですが。

 

 

ジオコレ建物

ジオコレですが、色は最初から塗ってあります。とは言え鉄道模型感のあるメリハリが効いた色づけです。組み立ては自分で行いますが、接着剤は必須です。

なかなか細かい所まで作りこんであります。

 

 

ウェザリング

今回はジオラマのベースにしますので、錆ウェザリングを行います。この廃墟の場合、Mr.ウェザリングカラーでウェザリング塗装を5回重ね塗りして錆を表現しています。流し込んだり、ドライブラシを行ったり、調整しつつ塗る具合です。草はジオラマ用スポンジを別途購入して付けています。

●墨入れとウェザリングに便利「Mr.ウェザリングカラー」

 

 

ザク、ジオラマの作成

さて、では上に乗せるザクを作ります。

●壊れていくRGザク「ABS樹脂への塗装」

●錆の表現塗装①「チッピング」

●錆の表現塗装②「めくれた錆」

●錆の表現塗装③「大きな錆」

 

今回、使用した商品はこちら

建物コレクション 建コレ156 廃墟 ジオラマ用品

その他プラモデルカテゴリの最新記事

Close Bitnami banner
Bitnami