ケンプファー「エアブラシで迷彩塗装」

ケンプファー「エアブラシで迷彩塗装」

 

1/144ケンプファーを迷彩塗装します。楽にマスキングを行う為、粘着ラバーを使用した方法を説明します。(MobileSuit : MS-18E KAMPFER)

 

ガンプラをエアブラシでの迷彩塗装する場合、ブラシでフリーハンドだと、スケールを考えるとボカしが大きすぎます。と言う事で、粘着ラバーを使っての塗装をしてみます。しかし、ケンプファーにはドイツ軍のマークが似合うなあ。

 

 

 

迷彩の配色

MS-18E ケンプファー 1/144です。今回はドイツにしてしまいます。ケンプファーは強襲任務特化のモビルスーツですので、ドイツ駆逐戦車の迷彩を参考にしました。サンディブラウン、赤褐色、暗緑色の3色です。

 

 

 

ブルタックを使った迷彩塗装

迷彩を塗る際、一番上に来る色を最初に塗ります。その上がからマスキングを行い塗装、次に下へ来る色を塗る事になります。今回、マスキングテープの代わりにブルタックを使用しました、ブルタックとはポスターを貼り付ける際の粘着素材です。綺麗に剥がれるし何度も利用が可能ですので、簡単なマスキング猫の手棒で挟めないパーツの固定に重宝します。このブルタックだと、貼り付けて隅を少しめくっておくと良い感じで細いボカしができました。ブルタックはガンプラ1/144であれば、45gで十分足りています。

 

 

以下の通りです
①一番上に来る色を最初に塗る
②ブルタックにてマスキングを行う。ブルタックの端を少しめくって塗料が入り込む様にする。
③エアブラシを吹き付ける(真上から行う)

 

 

 

エアブラシのコツはこちら

プラモデル作成、エアブラシで塗装のコツ

 

迷彩の塗り方解説はこちら

●ジェガン・エコーズ仕様「タイガーストライプ」エアブラシ&筆塗りの塗り方説明
●ジオング「航空自衛隊迷彩・アグレッサー部隊」ウェザリングマスターを使ったパステルシャドウ
●ドム「日本陸軍戦車・前期迷彩」漢字はイイ!

 

ブルタックを使ったマスキング

ブルタックを使ったマスキングはこちらをご覧ください・

塗装時、丸い部分へのマスキングをどうすればイイ?

 

今回、使用した物は

HGUC 1/144 MS-18E ケンプファー 

長光 Bostik 粘着ラバー ブル・タック 45g

ガンプラカテゴリの最新記事

Close Bitnami banner
Bitnami