デザート迷彩「ガンダムEz8」迷彩塗装&ウェザリングの全製作工程

デザート迷彩「ガンダムEz8」迷彩塗装&ウェザリングの全製作工程

今回はガンダムEz-8デザート迷彩で塗装。迷彩塗装とウェザリングの全製作工程を紹介します。

 

解説動画

今回はHGのガンダムEz-8です。
OVA『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』に登場したガンダムですね。

説明は動画をメインで行いました。当ページでは完成品の写真を掲載します。
組立て、迷彩塗装、ウェザリングと全工程を動画で紹介していますので、興味のある方はそちらをご覧ください。
動画にタイムスタンプは設定しているので、興味がある部分だけでイイやって方は、ジャンプしてくださいね。

 

製作工程

実施した制作工程は以下の通りです。動画も以下の順序で紹介しています。

1.パーツ切り出し
1-1.パーツ切り出し&作成
1-2.合わせ目消し/むにゅ
1-3.22_合わせ目消し/プラ板

2.マスキングと塗装
2-1.マスキングと塗装/機体内部色
2-2.マスキングと塗装/RML82ライトグリーン
2-3.マスキングと塗装/IDFグレー1
2-4.マスキング剥がし
2-5.ヤスリがけ

3.組み立て
4.墨入れ
5.デカール貼り付け

6.ウェザリング/塗装剥げ・シルバー
7.ウェザリング/錆
8.トップコート
9.ウェザリング/濃い汚れ
10.パステルでエッジの強調
11.トップコート
12.ウェザリング/塗装焼け
13.ウェザリング/薄い汚れ
14.トップコート
15.組み立て&ウェザリング

 

完成

完成したのがコチラです。
またウェザリングをやり過ぎましたね。抑え目にしたんですけどね。

言い訳ですが、肉眼だと丁度イイ感じなんですよ。1/144だし。撮影すると細かい部分も見れるので、やりすぎ感が出るんですよね。この辺りが難しい所です。

今回は、エッジのパステルを強めにしたので、強調されています。パーツ角の擦れた感じがいい具合かと思います。

砂漠背景にするとイイ感じですね。

やはりウェザリングは背景があって成り立つって具合ですね。

 

 

と言う事で、今回は迷彩塗装とウェザリングで作成したガンダムEz-8でした。ウェザリングについての解説は以下のページにて行っていますので、良かったらご覧ください。

【徹底解説】ウェザリング① ~ウェザリングツールの種類~

【徹底解説】ウェザリング②~各種ウェザリングに合わせた手法~

 

 

 

 

ガンプラカテゴリの最新記事

Close Bitnami banner
Bitnami