HGをディテールアップ「Hi-νガンダム」増加装甲など

HGをディテールアップ「Hi-νガンダム」増加装甲など

今回は、HGUC  Hi-νガンダム(ハイニューガンダム)です。
ディテールアップはしたいけどスジ彫りが面倒。と言う作例で、プラ板によるディテールアップで実施しました。
(RX-93-ν2 Hiν-GUNDAM)

 

完成写真

作成したのが、こちらでございます。

HGUCですので、パーツ分割が少なめ。ですので塗り分けが大変でした。

この角度、メカっぽくてイイですね。

腹部のモールドが浅いです(パープルの個所)。スジ彫り直しも考えましたが、難しい個所だったので、プラ板で装甲追加にしました。

 

作成工程

トップコートも塗り分けを実施。ガンメタ、シルバーは光沢のままとし、ボディの白、青、パープル個所は、艶消しとしています。これが一番手間がかかります。一気に出来ないし、デカールを貼るのに組んで、またバラしてってする必要があるので。
これを考えると、トップコートは半光沢が万能ですね。

作成工程はこの通りです

・サフェーサー処理
・スジ彫り直し
・丸型モールド追加
・プロペラントタンク バーニア穴あけ加工
・装甲追加
・フック取付
・ダクト増設

 

追加ディテールパーツ

追加したディテールパーツはこちら。ダクト、フックの追加を行っています。

 

増加装甲

追加した増加装甲はこちら。丸モールドは多すぎるので割愛。黒点の部分です。

 

塗り分け個所

基本的には分割されたパーツにて塗装を行っています。特に塗り分けした個所はこちら

 

結構な手間と期間が掛かりました。作っている最中にRG買った方が早いのでは?とも悩みつつ、いやいや違うんだよと自分に言い聞かして作成。友人に見せた瞬間に、RG?と聞かれて、よっしゃと報われたマゾ作品でした。

 

ガンプラカテゴリの最新記事

Close Bitnami banner
Bitnami