墨入れ②「ガンダムマーカー スミいれ筆ペンの使い方」

墨入れ②「ガンダムマーカー スミいれ筆ペンの使い方」

モールドの墨入れに便利なスミ入れ筆ペン

 

以前に墨入れ①で極細タイプの溝入れ方法をご紹介しました。墨入れのメリット等はこちらをごらんください(墨入れ①「ガンダムマーカー スミいれ用 グレーの使い方」

今回は、墨入れの用具をご紹介その2となります。

 

今回、ご紹介するもの

バンダイ ガンダムマーカー スミいれ ふでぺん(グレー)です。黒とグレーがありますが、私としては黒は濃すぎるのでグレーで丁度良いと思います。グレーと言いつつ、ほぼ黒な感じです。ぼかしを入れやすい濃さになっています。

 

 

ふでペンの特徴

ガンダムマーカー  スミいれ用 グレー 極細タイプに比べると筆タイプで太くなっています。大きく溝入れをしたい場合や影を付けたいに使います。この様に筆ですので、プラモデルの溝に対しては太すぎます。溝を中心にして塗り、溝からはみ出た周囲の部分をぼかす事で濃淡を作ります。

 

 

使い方

①完成したガンプラを用意
②墨入れしたい部分(溝)へ書く
③溝の周辺部分を綿棒で伸ばす

綿棒で拭く際、溝の中は強くふき取らない様にします。あくまでも溝周辺をぼかす感じで行ってください。乾いてしまった部分や、濃さを落としたい部分は、リアルタッチマーカーのぼかしペンで薄めれば大丈夫です。

影を強調する感じで塗ると、これでメリハリ出るので、是非お勧めの作業です。溝だけでは無く、凹んだ部分の汚れを表現する際にも効果を発揮します。

 

参考

溝に書き込む場合はこちら

GSIクレオス ガンダムマーカー  スミいれ用 グレー 極細タイプ GM02

墨入れ①「ガンダムマーカー スミいれ用 グレーの使い方」

 

今回、使用したのは

プラモデル用工具カテゴリの最新記事

Close Bitnami banner
Bitnami