ヤスリがけを、もっと楽にしたい「プロクソン・ペンサンダー」

ヤスリがけを、もっと楽にしたい「プロクソン・ペンサンダー」

 

ガンプラだけではなく、プラモデルに必須の工程がヤスリがけ。なんとも単純な工程ですので、楽をしたい所です。そんな場合には道具で解決。今回は、プロクソン・ペンサンダーを購入しました。使用感をご説明します。

 

GSIクレオス Mr.ポリッシャーPROの場合

今までは、電池式のMr.ポリッシャーPROを使用していました。本体価格もお手頃ですし、コードレスですのでヒョイと使える便利さは大きいです。
ただ、電池式ですので、電池の残量でパワーダウンする所が問題です。貧乏性ですので、まだ電池残ってるから動いてるし。けど、全然トルク無くなってるし。これ悩みます。悩みながら使うんですが、こうなるとむっちゃ時間かかる。完成したと思って塗装しても、磨けていない部分がある。これまたショックです。

それから、電源ON時はパワーがあるのですが、2~3分使っているとパワーダウンしてきます。こちらも電池の残量による問題ですね。

とは言え、お手軽にかつそんなに多用しない場合は、Mr.ポリッシャーはお勧めです。なんといってもお手軽価格。

GSIクレオス Mr.ポリッシャーPRO「パテ埋めのヤスリがけが楽になる」

 

プロクソン・ペンサンダーの購入

そこで購入したのは、モデラーに評価の高いプロクソン・ペンサンダーです。

コードレスじゃないので悩みましたが、そこは長時間使えるメリットもあると言う事で我慢。コードレスの商品がラインナップに無いから仕方がありません。

商品には、ペンサンダーの先端アーバーが8種類。ペーパーが4種類付属しています。

 

プロクソン・ペンサンダーの使用方法

まずは先端アーバーへ付属のペーパー(紙やすり)を貼り付けます。
次にペンサンダーの先頭部分を1/4回転させます。そこへ先端アーバーを差し込み、1/4回転させた先端を戻します。
根本の本体スイッチをONにすれば、ペンサンダーが動きます。先端が細かく振動し、貼り付けたペーパーでプラモデルを研磨してくれます。

 

電力調節器が必要

ん?電源はON/OFFだけ?パワー調整は無いの?無いんです、不思議ですよね。それなりの値段なんだから付けてくれたらイイんですけど。
ですので、この状態で使用をするとペンサンダーはMAX振動で稼働します。これの対応には、電力調節器をコンセントから経由してパワー調整を行う必要があります。ちなみに、そのままで使用したら研磨振動の熱でプラスチックが溶けました。パワーがあるのは良いことです。

購入したのは、gootの電力調節器です。こちらが評価も高く、お手頃な値段でした。これも付けるとなると、配線の取り回しや電力調節器の置き場所が面倒です。が、電力調節器は一度設定すると、パワー調整を変えることもないので、これはこれで何とかなっています。

 

プロクソン・ペンサンダーの感想

Mr.ポリッシャーPROも良かったのですが、比べるとプロクソン・ペンサンダーに軍配が上がります。そりゃ値段が違うので当然です。
Mr.ポリッシャーPROと比較すると

  • トルクがある
  • 電池残量によるパワーダウンが無い
  • 長時間使用でも、パワー変化が無い

トルクがありますので、合わせ目消しも早く行えるのが嬉しいところです。この様に、長時間で安定して使えますので、ヒケ取りやバリ取りを丁寧に行いたい方は、Mr.ポリッシャーPROよりもこちらをお勧めします。

安定して使える安心感は、とても有難いですね。

 

(追加記事)ペンサンダーにお勧めの紙ヤスリ

プロクソン・ペンサンダーですが、パワフルにヤスリがけを行えます。が故に紙ヤスリの消耗も早いのが難点。付属している紙ヤスリはあっと言う間に消費します。1作品作るのに、2,3枚は張り替えていました。

更に困った問題が、先端アーバーが固く平べったいので、パーツ面に対しての追従性が難しい。ヤスリがけすると平べったくなってしまうんですね。ザクのショルダーなど、曲面合わせ目部分が平べったくなります。

そこで最近使っているのが、ゴッドハンドの神ヤスです。私は3mm厚を使っています。このクッションがあるので、パーツ面に対しての追従性が良くなります。


また、紙ヤスリの耐久性も高いので、一度装着するとしばらく使えるので、コスパも良いし面倒くさくないです。3種類セットBですと、#600/#800/#1000と必要な番数は用意されているのも嬉しいですね。

ゴッドハンドの神ヤスは片面のヤスリとなっています。先端アーバーへ両面テープで付けると使えます。

これは、クレオス Mr.ポリッシャーPROでも使えますね。

 

今回、お勧めする商品はこちら

プロクソン・ペンサンダー (PROXXON)

goot・電力調節器

 

 

プラモデル用工具カテゴリの最新記事

Close Bitnami banner
Bitnami