マットメタリック「バルギル」プレバン限定品

マットメタリック「バルギル」プレバン限定品

メタリック塗装の中で、マットメタリックって渋みがあって良いですね。せっかく綺麗に塗装したメタリック艶を消すのは覚悟が必要ですが。今回はHGUC1/144バルギルをマットメタリックで塗装します。(MobileSuit : AMS-123X VARGUIL)

 

マットメタリック塗装の方法

使用する塗料はMr.メタリックカラーGXのメタルパープルメタルバイオレットです。メタリックの粉末が細かいので、エアブラシの詰まりもなく綺麗に塗れるのが嬉しいです。その上に半光沢でトップコートを行ってマット色にします。艶消しでトップコートを行うと、光沢が消えすぎてマット感が無くなります。

Mr.メタリックカラーGXを塗装の際は、エアブラシを振りながら塗ってください。そうしないと、塗料が分離し沈んでしまいます。結果、色が明確に塗装されてない事に。苦労してマスキングしたのに、あまり色の差が分からなくなってしまいました。ここは要注意ですね。

マットメタリック、バルギルの完成

バルギルはプレミアムバンダイにて予約販売でした。アマゾンで見てみると、1000円程高く売られていますね。継続的にバンダイが販売してくれたらいいんですが。売れる機体だと思うんですが。

 

稼働も良く、合わせ目も少ない良いモデルですね。

 

 

ムーンガンダムの原型との事ですが、色が違うとこんなにイメージが変わるんですね。

 

 

メタルパープルとメタルバイオレットで、もう少し明確に色差が出る予定だったんですけどねえ。残念。

 

今回、お勧めする商品はこちら

Mr.メタリックカラーGX・メタルパープル

Mr.メタリックカラーGX・メタルバイオレット

ガンプラカテゴリの最新記事

Close Bitnami banner
Bitnami