ガンプラに合う宅配ボックス「ヤマソロ宅配BOX」

ガンプラに合う宅配ボックス「ヤマソロ宅配BOX」

通販を使う事が多い最近。ガンプラは大きい箱で届くので、宅配ボックスに入りませんね。大きすぎる宅配ボックスも置き場所に困るし。今回は、ガンプラが入る宅配ボックスをご紹介します。

 

プラモデル工具は通販が多い

今回は宅配ボックスのご紹介です。プラモデル工具とは少しジャンルが違いますが、最近はプラモデルもプラモデル工具も通販で買うことばかりですね。実店舗だと塗料も全て置いてくれている訳では無いですし。
それに、アマゾンで置き配も多くなって来ました。という事で、宅配ボックスのレビューです。

これ便利です!ここ何年かで買った物で、一番活躍してるんじゃないでしょうか。到着を待っているストレスがこれほど改善されるとは。再配達が無くなるのは、とても便利ですね。それに、買う側も届ける側も、両方が便利になります。

 

ヤマソロ宅配BOXの商品説明

商品の説明は以下の通りとなっています。

・下のスペースが宅配ボックスとして使える便利なスタンドポスト。
・宅配ボックスは最大 幅35×奥行き29×高さ32cmサイズの荷物が収納可能。
・使用しているスチールには、ガルバナイズド処理を施し、サビの発生を抑える。
・印鑑ケースと宅配業者へのメッセージマグネットプレートが付属。
・ポスト本体を地面に固定させるアンカー付き。

 

購入の決め手

私が購入をしたのは、ヤマソロの宅配ボックスです。購入の決め手は以下の通りでした。

  • 重いので安定感がある
  • 郵便受けと一体の為、元の郵便受けを無くしてスペースを作れた。
  • 小さい宅配ボックスは、運送業者に気づいてもらえない事が多い。ヤマソロ宅配BOXは上段がポストとなっており大きいので気づいてもらえる。
  • ダイヤル式は暗証番号を事前に運送業者へ伝える必要がある。面倒くさい。
  • 鍵付きは、鍵が壊れた場合に使えなくなる。大きなゴミになってしまう。
  • 結局は、単純な仕組みや南京錠が安心頑丈。
  • 印鑑入れが付いている。マグネット式でボックス内部に付けておける。

郵便受けが大きいのはメリットあります。と言うのも、コーションデカールや筆など、プラモデル用品は郵便物で届くことが多いからです。これはこの商品を決めた大きな理由でした。

 

設置方法

本体はこのまま届きます。この本体に付属の足をネジで止めるだけです。取り付けの工具は付いていました。重量があるので私は置くだけで地面に固定設置していませんが、この足で地面に固定させるアンカーボルトも付いています。重量があるので、2人居たほうが安心ですね。

 

使い方の例

荷物を入れてもらう

使い方は蓋の内側に記載をしました。これを書いているので、運送業者には伝わっています。中に南京錠を置いていますが、こちらは鍵を開けた状態で置いています。

①中にある印鑑と鍵を取り出す
②伝票に印鑑を押す
③印鑑を戻す
④ボックスに荷物を入れる
⑤外側の扉に鍵を付ける

 

 

荷物を取り出す

①南京錠が掛かっていると荷物が届いているという事
②家に置いているキーで南京錠の鍵を開ける
③荷物を取り出す
④鍵を開けた状態で、ボックス内に置いておく

 

宅配ボックスに入るガンプラ

写真は箱で入れているので、通販業者のダンボール次第となりますが、目安で試してみました。

HGの場合

サイズには余裕があります。大抵の場合、包装ダンボールに入った状態でも、ボックスへ入れる事が出来ています。

 

MGの場合

入っていますが、いっぱいいっぱいですね。ダンボールに入れると難しいでしょう。この商品はこれを袋に入れただけだったので、入っていましたが。

 

結果

私の場合は、HGが多いので、これで十分に使えています。MGは辛いかな。とは言え、塗料や工具では十分に使えるので便利ですね。

 

今回、お勧めする商品はこちら

ヤマソロ宅配BOX

 

 

 

 

プラモデル用工具カテゴリの最新記事

Close Bitnami banner
Bitnami