D-DAY「ヨーロッパ戦線ザク小隊」ジオラマをGBWCに応募してみた

D-DAY「ヨーロッパ戦線ザク小隊」ジオラマをGBWCに応募してみた

なんだかんだで半年かけて作ったジオラマ、完成しました。ノルマンディー上陸作戦をザク小隊で作成です。(MobileSuit : MS-06 ZAKU2)

 

GUNPLA BUILDERS WORLD CUP 2019

バンダイが主催しているGUNPLA BUILDERS WORLD CUP 2019ってのがありまして世界一を決める大会です。まずは日本の予選に初チャレンジしてみました。1次→2次→日本決勝戦→世界決勝戦の流れですが、1次は通ると思うんだけど・・・。2次はコレじゃあ自信が無い。

製作にダラダラしてしまい、最後もうちょっと詰めたかったなあと後悔です。ジオラマを舐めてました。やってもやってもキリが無いです、これ。奥が深いなあ。締め切りが今日だったので時間切れの応募です。

 

  

 

 

使用した機体

ジオラマに使用したザク機体は以下の通りです。

・HGUC 1/144 ザクI・スナイパータイプ (作成記事)
・HG 1/144 ザク・ハーフキャノン (作成記事)
・RG 1/144 量産型ザク
・HGUC 1/144 ザクII F2型 (作成記事)

 

 

 

ザクの隊長機

主役としているザク隊長機。これを際立たせる為、以外のザクやジオラマはモノトーン調にしました。一旦きちんと塗り、フィニッシュにグレーを全体塗装しています。せっかく綺麗に塗り、細かいウェザリングもしたのに、グレーを全体に塗るのは勇気が要りました。

 

 

 

ザク小隊の迷彩色

ノルマンディーを上陸するザク小隊と言う事で、小隊はヨーロッパ戦線をイメージした迷彩塗装で統一させました。ノルマンディー上陸での隊長機の悲哀を構図としています。

 

 

 

上陸艦のスクラッチビルド

上陸艦はプラ板からスクラッチビルドしています。細かいパーツは余っていた艦艇パーツから流用をしています。

  

 

崖と岩の作成

ベースに発泡スチロールを設置し、珪藻土を塗ります。その上に園芸用バークチップを貼り付けてから塗装を行いました。上に情景テクスチャーペイントの草グリーンとカーキを塗り、ジオラマ用草を乗せて完成です。

 

 

 

1次予選の結果

GBWCの予選結果です。予選の1次で落ちた。。。(´・ω・`)

1次予選は通ると思っててのですが、時間切れでちょっと荒い所もあったので、その辺りでしょうか。伝ホビでは何度かしてもらったので、いけるかなあと思ったんですけど。

とてもとても残念です。

また来年チャレンジです。がんばろー。

ガンプラカテゴリの最新記事

Close Bitnami banner
Bitnami