GSIクレオス Mr.ポリッシャーPRO「パテ埋めのヤスリがけが楽になる」

GSIクレオス Mr.ポリッシャーPRO「パテ埋めのヤスリがけが楽になる」

ガンプラでは少ないですが、プラモデルでは合わせ目が発生しますね。1/144ですとザクの腕やショルダー部分等に合わせ目が出ます。これをパテ盛りを行い、やすりがけで消します。これは合わせ目消しと言いますが、これが面倒臭い作業です。そこで便利な道具がMr.ポリッシャーPROです。

 

面倒な合わせ目消しは電動で

これは回転式の電動ポリッシャーで、回転稼動するヘッド部分に付属の専用耐水ペーパーを取り付けて削りや磨きを行います。耐水ペーパーの番手は#600、800、1000 が付いており、用途に合わせて使えます。私は削りがメインですので、#600を多様しています。単3電池2本で動きますので、邪魔なコードもありません。
リューターも欲しいけど、なかなかそこまではと言う方にお勧めです。
 

また、Mr.ポリッシャーがあると、簡単に改造パーツが作成できます。

 

作成した例

荒く作成した改造パーツを本体に接着します。流し込み接着剤で付けると作業が捗ります。

 

接着したパーツをMr.ポリッシャー削りを行います。左右のバランスを合わせながらひたすらガリガリです。電動ですので楽ですね。写真が違うパーツになってしまいました。ごめんなさい。

 

塗装をしたらこんな感じになりました。

 

 

ペーパーの番手を変える

ヘッドに耐水ペーパーを貼り付けるので、耐水ペーパーの番手を変えたい時に困ります。
こんな場合は、Mr.ポリッシャーPRO用交換ヘッドを使います。

 

 

とても作業が捗る様になったので、是非ともお勧めします。

 

これで作成したガンプラはこちら

ゴッグ「アグレッサーカラー」塗装剥がれと錆

 

その他の作品

●ガンタンク「砂漠迷彩・現地カスタム」各種パーツを手作りで作ってみた
●キュベレイ「グリーヴァス将軍の顔に改造」

 

今回、お勧めする商品はこちら

GSIクレオス GT07 Mr.ポリッシャーPRO 軽作業用

 

クレオス/GT41/Mr.ポリッシャーPRO用 交換ヘッド

 

プラモデル用工具カテゴリの最新記事

Close Bitnami banner
Bitnami