エアブラシの比較「クレオス Mr.リニアコンプレッサー」

エアブラシの比較「クレオス Mr.リニアコンプレッサー」

今回はエアブアラシの比較説明です。長らく高儀 EARTH MANミニホビーコンプレッサーセットを使っていましたが、良く使う道具ですので、クレオス Mr.リニアコンプレッサー L5を買ってみました。ここではMr.リニアコンプレッサー L5のレビューと今まで使っていた高儀 EARTH MANとの比較説明をします。

この比較ですが、値段帯が異なりますのであまり比較している記事も無いかと思います。とは言え、エアブラシは欲しいけど、あまり高い物を買って使わなくなってしまうのも勿体無い。かと言って使えるのかな?と悩ましい所です。

 

安いエアブラシでも塗れる?

まず、結果から書きますと、どちらもきっちり塗れます

 

各エアブラシの説明

高儀 EARTH MAN ミニホビーコンプレッサーの説明

今まで使っていたエアブラシがこちらになります。値段もブラシが付いて6千円台とお手ごろです。エアブラシの使い方やミニホビーコンプレッサーの特徴を書いていますので、ご覧ください。

ガンプラお勧めのエアブラシ「高儀 EARTH MAN ミニホビーコンプレッサー」

 

Mr.リニアコンプレッサー L5の説明

リニアコンプレッサーL5は、静かな作動音と高い信頼性で模型用コンプレッサーのスタンダードです。
扱いやすいダブルアクション式エアブラシPS274をはじめ、エアレギュレーターも付属していますので購入してすぐに塗装作業を行うことが出来ます。
付属エアブラシ (PS274) プロコンBOY WA 0.3ノズル口径に最も標準的な0.3mmを採用。全体塗装の太吹きから、迷彩塗装の細吹きはもちろん、メタリック塗装やグラデーション塗装などもこなせる、扱いやすいスタンダードタイプのエアブラシです。

との事です。L7とL5があります。違いは最大排出空気量の差です。ガンプラであればL5で十分との事ですので、こちらにしました。

 

高儀EARTH MANとリニアコンプレッサー L5の比較

リニアコンプレッサー L5を使ってみて感じたのは以下の違いです。

エアーの特徴

リニアコンプレッサーは圧はあるが穏やかなエアー。高儀EARTH MANは強いエアー。高儀EARTH MANにもエアー調整が付いていますが、塗装に最適なエアーには出来ていない感じがあります。
高儀EARTH MANは塗料を撒き散らしている感があるので、塗装粉が舞いますが、リニアコンプレッサーは穏やかですので、舞い散りません。

動作音

リニアコンプレッサー L5は音が静か。高儀EARTH MANの音はタタタ・・・と言った感じ。リニアコンプレッサーはブ~~といった音。

色の乗り

リニアコンプレッサーは色がしっかりと乗ります。塗装の厚みも良い感じ。高儀EARTH MANは塗料を濃い目にすると詰まってしまうので、薄い塗装皮膜となります。とは言え、ブラシを往復させ何度か塗装をすれば問題ありません。

リニアコンプレッサーだとエアーが穏やかなので、細い部分や角にも色がきっちりと乗ってくれるのは嬉しい所です。

 

高儀EARTH MANとリニアコンプレッサー、どっちが良い?

どちらが良いかと言われれば、リニアコンプレッサーに軍配があがります。ですが、高儀EARTH MANでもきっちりとエアブラシの仕事はこなしてくれますので、価格を優先する場合は高儀EARTH MAN。フリーハンドで迷彩塗装を考えている場合は、リニアコンプレッサーをお勧めします。

 

塗装ブースは買いたい

また、エアブラシはどうしても塗装粉が舞ってしまいます。人体にも影響がありますので、塗装ブースは合わせて使った方が良いですね。

エアブラシには必須「エアテックス・レッドサイクロン」

 

エアブラシで塗装のコツはこちら

プラモデル作成、エアブラシで塗装のコツ

 

簡単に使えるガンダムマーカー・エアブラシシステム

ガンダムマーカー・エアブラシシステムの商品レビュー

 

今回、お勧めする商品はこちら

高儀 EARTH MAN ミニホビーコンプレッサーセット HCP-100

GSIクレオス Mr.リニアコンプレッサー L5/エアブラシセット ホビー用塗装用具 PS321

 

プラモデル用工具カテゴリの最新記事

Close Bitnami banner
Bitnami