STAR WARS/ファルコン号「塗装とウェザリング」

STAR WARS/ファルコン号「塗装とウェザリング」

スター・ウォーズ/最後のジェダイのミレニアム・ファルコン号 1/144スケールを作ります。STAR WARSは塗装は簡単ですので、ウェザリングに手間を掛けてリアルにしてみます。しかし、かなり大きな箱が届いたので、ビックリです。

 

 

 

1.事前の墨入れ

薄めの墨入れを行いたいので、塗装前に墨入れとウェザリングを行います。エアブラシで表面色を塗った時に、消えたり、薄くなったりしますが、溝や隅の部分は黒が残ります。また、このプラモデルですが、配管等が非常に細かいので、事前に墨入れをしておいた方が、筆が届かない等と言った状況を避けられます。

 

●墨入れとウェザリングに便利「Mr.ウェザリングカラー」

 

2.ベース色の塗装

墨入れが終わったら、表面色のグレーを一気に塗装します。事前の墨入れを生かすために、塗料の希釈は、塗料3、薄め液7で行います。
塗装面とブラシの距離は7cm程度。気化した塗料粉末を乗せていく感じです。エアブラシでグレー色を塗っていると、色の差が無いので塗れているのかな?と疑問に思いますが、乾燥すると色は乗っていますので大丈夫です。

 

裏側を塗っておらず、失敗しました。見える部分になるので、塗っておきましょう。

 

3.組み立て

配管などが別パーツになっており、非常に細かい作りとなっています。しかし流石はバンダイ、安心です。サクッとパーツが入ります。

 

 

この様な細かい部品は、接着剤無しで組み立てます。その後、裏側から流し込みボンドを流します。

 

 

4.注意点

残念な事に、付属のデカールは使えません。デカールの物は良いのですが、ボディ表面に配管などの凹凸があり、デカールを張っても浮いてしまうからです。ここは面倒ですが塗るのが良いですね。

 

5.ファルコン号の完成

仕上げにウェザリング、ウォッシングをして完成です。

 

 

 

その他のSTAR WARS作品

●カテゴリー/STAR WARS

 

今回、使用した商品


スター・ウォーズ/最後のジェダイ ミレニアム・ファルコン 1/144スケール

STAR WARSカテゴリの最新記事

Close Bitnami banner
Bitnami